BLOG空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字を埋めていくパズル

<<   作成日時 : 2006/08/15 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FeLiCaリーダを購入し,「置くだけ認証」を体感しています.
使い方の習得には,もう少し時間を要するかもしれませんが.

さて,今回は最近再び注目のあのパズルについて.

http://drudgery.s115.xrea.com/nine.htm
の「ナンプレ」です.1〜9の数字を規則に従って埋めていくというもの.
http://www.nikoli.co.jp/ja/
の「ニコリ」の「ペンシルパズル本」では「数独」として紹介されているものです.
最近ではヨーロッパでも「Sudoku」の愛称で親しまれているとか.

簡単なんだけど結構奥が深いのではまりますね.
昨日,ついに「ナンプレ」の本を買ってきてしまいました.
時間のあるときに少しずつやっていきたい.

さて,ニコリのパズルはどれも面白くて頭をひねるものばかり.
「エデル」は,一般的に「イラストロジック」と呼ばれているものでしたし.
他にも「カックロ」とか「スリザーリンク」とか.
定番の「クロスワード」もありましたね.
特にむずかしいと思ったのは「ぬりかべ」,比較的やさしく感じたのは「美術館」
一番はまったのは「へやわけ」でしたね.

残念ながらパズルジャパンが閉鎖されてしまったので,
今後はペンシルパズル本とか買ってやるのか?
とか思ったりしました.

では,簡単ですがこのへんで.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
数字を埋めていくパズル BLOG空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる